プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR

03月01日(水)


しーなです。


今回は「待ち時間」について。

そう、特にイベントなどの、本番までの空き時間の過ごし方。
何を隠そう、今がソレでありまして。

通常のライヴですと、会場入りしてからの流れは、まずサウンドチェック、リハーサル、それから開場、客入れ、本番となります。
開場してから本番までに30分以上時間があれば、たいていの場合腹ごしらえに出かけます。しーシュは腹が減っては戦ができぬ典型的な二人ですので。
時間がない場合はどちらかがコンビニに走り、何か買って来て楽屋で食べます。

これが、イベントとなると、変わって来ます。
まず、出演バンドが多いので、リハーサルそのものにも時間がかかる為、入り時間がとても早い。
そうなると、自分らのリハが終わってから本番までに、けっこうな待ち時間がある場合が少なくない。
ミュージシャンとしてセンスの問われる?アイドルタイム到来!!となります。

選択肢はいろいろある。

①ゴハンを食べる
②お茶をする
③本屋に行く
④ウィンドウショッピング
⑤散歩する
⑥譜面書きや事務雑務をやっつける
⑦ボーッとしたりウトウトしたりする
⑧飲みに行く
⑨ゲーセンやカラオケの類
⑩その他

今は、ホテルのロビーでコレを書いていますので、ま、⑥ですね。

しーシュは、二人揃って、バラバラに過ごす、どちらもあります。

シュウは③が多いですね。
二人で①の後、バラけて③。

ワタシは単独④へ。

②は、鄙びた喫茶店などに出くわせばよいですが、ス○バとかはちょっと、ね。
⑤も、鄙びた商店街などなら感じ良いでしょうが、都会の街中はちょっと、ね。
⑦は、場所さえ見つかればシアワセですが、歩き回って探すのもちょっと、ね。
⑧と⑨は、まずない。
⑩は、ただ今画策中。そうですねぇ。映画を観るとか、やってみたいですねぇ。

とにもかくにも、体力も気力もライヴに温存しておきたい、中年の我ら。
冒険はしません(笑)。


海外のビッグなアーティストの中には、ジムやフィットネスに行く、という人もあるそうです。
どこぞの有名バンドは、メンバー全員でビリヤードをする、とか。

・・・スゴイですねぇ。


20170301025909560.jpg





 
01月03日(火)

2017年が明けました。

本年もしーなとシュウを、何卒お引き立て下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。


さて
思い返しますと、昨年は何かと
活動に「変化」を強いられた年でありました。

たとえば・・・
エフエム番組 GarageSongs 3年間の任期満了。
ホームとしていたライヴスポットの緊急閉店。
それに伴う 居酒屋椎修 の急な打ち切り。
営業形態の変更による ラウンジ演奏からの撤退。
全国的なライヴイベントの縮小・休止・停止・・・
など、
「止まる」という「変化」が我らに降りかかりました。

ネガティヴに捉えれば、良くない事が続いたといえます。
中には、笑って済ませれない深刻な状況を含む件もありました。
が、
望む望まざるとに関わらず、その「変化」を受け入れながら進んでゆくしか道はありません。
この世において、永遠に変わらないものなど何一つないのです。

しーシュは、細かいことをシノゴノ言う割には(笑)
生来がお気楽で呑気なユニットでありまして
割り切りも意外と早く
ま、しゃーないやな、と。
「言うだけ空しい」てヤツです。

さらに
より楽観的なワタクシ(しーな)は、個人的にはむしろ、こう思うのであります。

しーシュ結成13年。
がむしゃらに走ってきたので、ここいらで呼吸を整えれて、よかった。
飽きられる前に方向転換を余儀なくされて、よかった。
思い付きの企画を冷静に見つめ直すことができて、よかった。
その分、焦らずじっくりレコーディングできて、よかった。
そして
本来ソリストの集合体である我々の原点を、今一度しっかり認識する機会ができて、よかった。
と。

まぁ、いろいろよかったのです(笑)。
てなわけで、
今年は、心機一転、いろいろ仕掛けていきたいと思います。
しーシュとしてはもちろん、それぞれが個人的にも、さらにひと頑張りしてみよう。

と言っても、今のところノーアイデアですが(笑)
まぁ、そのうちに。

日々変わってゆく不確かな世の中で
我らの音楽がどのように存在し続けるか、というのは
最も興味ある事
それを知るためにも
旅をし
人に会い
ヨロコビを知り
何かを確かめ
また旅に出る


旅するえせニック歌謡デュオ
しーなとシュウ

全力で、まったりと頑張ります。
どうか
本年もよろしくお願い申し上げます。


CHO_7099good.jpg

 
10月12日(水)

秋めいてまいりましたね。

しーなです。

しーシュは、乗り鉄なデュオです。
電車の、特に在来線の旅を好みます。
その車窓からの四季折々の景色には、他の乗り物では味わえない趣きがあると思うのです。

ただ、在来線てのは、時間帯によっては座れるとは限らないし、油ギッシュなオジサンや香水婦人や喋り倒す女子高生とかが隣だともうほぼ修行だし、しかも乗り換えが頻繁にある為、気が抜けません。
でも基本は、席を確保出来さえすれば、暫くは寛げるわけで。
お茶やコーヒーやビールも飲めるし、パンだってお弁当だってじゃがりこだって食べれるし、うたた寝も出来る。
ラクっちゃ、ラク。

そんな乗り鉄デュオですが、近隣のツアーでは、東は岡山、西は福岡くらいまでなら、機材も運べて経済的なので車を使います。
このツアー車がマニュアルミッション車でして、オートマ限定のしーなには運転できないんですね。
ので、全行程をシュウが運転するしかない。
車の旅は、シュウの負担が圧倒的に大きくなる訳ですが、そこは男のコ、頑張ってもらってます。
そーすると、助手席のアタシだって女のコ、ちょっぴり気を使わねば。
シュウは毎回「気にせず自由に過ごして下さい」とか「眠けりゃ寝てね」と言ってくれますが、
いくら乗ってるだけったって、横でビールをプシュなんてしたら、さすがにハァ?と思うだろし、
眠いからって隣でグースカ寝るわけにも、、ねぇ。
助手席って言うくらいだから、少しは助手的な事をせねば。
ので、道をナビったり、アメを出すくらいのことは、します。

運転手が眠そうな時、目の覚めるような話題をシャッと提供できる助手であればステキですが、付き合いも長くなると、そんな斬新なハナシはなかったりします。

ので、たまに「しりとり」を提案します。
ただのしりとりではつまんないので「四文字熟語しりとり」や、
「最後にンのつくしりとり」「バンド名しりとり」など。
特に楽しいわけでもないけれど(笑)、能ミソを使うので一瞬頭が冴えるかな、くらいの。

こないだ山口からの帰り道、二人して眠さに耐えられなくなってきたので、
「エロさ漂うしりとり」っちゅうのをやってみました。
10個くらい盛り上がらないまま続きアホらしくなった頃、サービスエリアに着いたので救われましたが。

よい眠気覚ましは、ないものでしょうか。


201610122216146a9.jpg



 
05月07日(土)

しーなです。

昨日ツアーから帰ってきました。相方は残業中で、長野の方をまわっております。

一人ツアーキャラバンを抜けて列車に乗る、というのは、以前からちょくちょくあるパターンなのですが、これがなんとも言えない胸キュン!な感じだったりします。
寂しいといえば寂しい。
けど、切ない訳ではない。
後はよろしく!という清々しい気分でもある。
キャラバンの誰かに駅まで送ってもらい、遠ざかる車に手を振り、シャキッと駅へ向き直るアノ瞬間が好きです。

今回は一人シャキッと、下呂駅から高山本線のワイドビュー飛騨という列車に乗りました。
したら、まぁ噂に違わぬ絶景が広がる広がる〜!
お茶とお菓子を車窓に置き、満喫しまくりましたねぇ。特急料金1170円もちっとも惜しくないというものです。
また乗ろう。


お茶とお菓子といえば・・・
このツアーでは、中部地方にしばし滞在したのですが、この辺り独特の喫茶店文化を実感しました。
ライヴ会場であるカフェで、準備しながら3時から5時頃まで過ごしたのですが、お客さんがひっきりなし!
ビジネスマンもいれば、お年寄りもいる、子連れのママもいれば、スーパー帰りのオバちゃんも。カップルから本を読む学生まで、、ホントさまざま。

みんなそれぞれ、お茶の時間を楽しんでましたねぇ。
みなさん、居座る訳でもなく、ちょっとコーヒー飲むかスウィーツを食べて、そこそこに切り上げて帰っていく。
そんな感じで、ずーっと満席でした!

20160507115209193.jpeg

ワタシはスーパーの帰りに喫茶店に寄る、なんて思いつかないなぁ・・・
いやはや、素晴らしい文化であります。

きけば、営業のビジネスマンは朝の朝礼後、まず喫茶店でコーヒーを飲んで士気を高めて?から外まわりに出る。ランチタイムの後もコーヒーで一息ついて午後の仕事へ。帰りはまたまた喫茶店でクールダウンして会社に帰る、とのこと。
すげぇーー!
どんだけコーヒーが好きなんや!って思いますが、まぁコーヒーもさることながら、そういう「ホッと一息つく時間」を暮らしの一部にするってのがポイントなんでしょうね。
豊かだなぁ・・・

だから、それって、きっと近年のスター◯ックスとかじゃ用をなさないですよね。
街の喫茶店でなくちゃ。
ね。

カランカランとドアを開けたら
「ハイ、いらっしゃい。」
「こんにちは。いつものね!」
みたいな。

いいわぁ。


さて、ではワタシも。
自分ちですが、コーヒー点てて一息つきましょか・・・





 
03月07日(月)

しーなです。

我々がパーソナリティをつとめる広島FMの番組「Garage Songs」
おかげさまで内外に広く知られるようになり、今では遠方のリスナーもたくさんいらっしゃいます。
ツアーで各地を訪ねた時に「いつも聴いてるよ!」
などと声をかけていただくと、本当に嬉しいものです。

が、しかし!
たいへん残念なことに、
今月いっぱいで、番組そのものが終わってしまうのでございます。
我々はもちろん、制作クルーもFMのスタッフも、名残惜しい気持ちでいっぱいです。
ですが、これは、スポンサーが本来2年契約のところを1年延長して下さったという経緯もあり
3年間本当に楽しくお仕事をさせて頂いた、という感謝でしかないのですが。

また、いつの日か、どこかからお話があると嬉しいな、とは思っています。



さてさて、その番組でのひとコマ。

先日のオンエアで、
その日のテーマである美術の話題で、シュウがモディリアニが好きだと。
で、「印象派」について、という流れに。
印象派ってのは便利だよねぇ、自分はこう感じるって言ってしまえばいいんだもんなぁ、と(笑)。
(ユルいフリートークですので、厳しいご意見はナシでお願いします)
そこから話題は音楽へと移り、
ポップスって、つまりはざっくり言っちゃえば印象派の音楽だよね、と。
(厳しいのナシでよろしく)


、、、印象派の音楽。
こうである、というより、どう感じるか、というものでしょうか。
クラシックの概念で言えば、形式や手法は使わない、刹那よりも移り変わり、主観よりも雰囲気、輪郭よりも全体像、明確さよりも曖昧さ重視、、、みたいな。
確かにワタシ、幼い頃からドビュッシーやラヴェルのピアノ曲を好んで弾いてきました。おそらく印象派のモヤ感やハズシ感が好きなんだなぁ。
(ただ、ヘビロテで聴いたのはストラヴィンスキー!ピアノの先生にムカついた日はヘッドホン爆音で春の祭典!印象派じゃないけどさ!)


とかなんとか、、
番組の話に戻ります。
トーク中に、ふと、しーなとシュウは「印象派のユニット」なのではないか?ということに二人とも気づきまして(笑)、
「えせニック」というキャッチフレーズも10年以上使ったことだし、
この春から「印象派 歌謡デュオ」と名乗ってはどうだろう、と、笑って番組が終了しました。


「旅する 印象派 歌謡デュオ しーなとシュウ」

、、、いかがでしょうか。



IMG_1653.jpg