プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

01月26日(木)

しーなさん多忙中につきわチシが

前も出ましたが「着物のお話」

しーシュが「和装」をステージ衣装にするやうになって2年が経ちました。
わチシのはともかく、毎回違う着物(旧家から持って来たやうです)を見事に着こなすしーなさんの艶姿は、各地でも好評を持って迎えられております。

けふは男の着物につひてお話しやせう

わチシはもともと、25歳ぐらいから、お目出度い席には和装で出席しておりました。
和装歴20年強、って処。
そして、わチシが取ってゐる和装のスタイルは,所謂「着流し」と云はれるものです。

洋装で云ふと、タキシード,ではなくスーツ------フォーマルには違いないけど、カジュアルな場でも着れる、といふかんぢですか。
いちをう「正装」として通用する着方です。

和服の正装、てのは「袴」を履きます。
「紋付袴」てのが着物の正装。
お相撲さんを見るとよく分かりますね

和装でライヴする人は、多くはないけど少なくもなくて、でも、大抵みんな袴を着用してますな。
わチシは、それちょいと違うんだよナー、と云ふ気で見てます。

さう、着流し、に意味があるのです。

いかにイキに「さりげなく」オサレに着こなすか、といふ

誰も信じちゃくれやせんが、あっしはかう見えてオサレには一家言持っておりんす
袴、はオサレぢゃないのです
タキシードがオサレぢゃないやうに・・・

分かるかなぁ


最近、しーなさんは着物にブーツ,といふ出で立ちで演る事が多くなりました。
これが「はいからさん」ぽくて良いのです。
女性はかういふ事がサマになるから良いですねぇ。

男がそれやっちゃうと坂本龍馬
なんとなくイタいです。
スーツにスニーカー、よりダサい。

でも、下駄や雪駄ではえへくたが踏みにくい、といふ欠点もあり
夏場は裸足でも良いが冬もそれではツラい

ので、地下足袋でやってます。
着流しに地下足袋

ちょいと変ですが、まぁ、ね。
で、それに最近気に入ってゐるハンチング帽をかぶって

着物&ブーツの鍵盤弾き女性  と
着流し&地下足袋&ハンチングのベース弾きオトコ


えせニック歌謡デュオ

ですね

IMG_0055_convert_20120126151421.jpg