プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR

03月25日(日)

ヘビのおはなし。


春先に
道の端からひょこっとヘビが出てくることがありますね。
冬眠から目覚めて、背伸びしながら「慣らし」でもしてるんでしょうかね?
どんな田舎に住んでんだって?
いえいえ、我が家はわりと街中です。
ただ、広島は川の多い町で
ウチも川沿いだし、河川敷には草むらもたくさんあります。
どこかで暮らしているんでしょうねぇ。

アスファルトの路でとぐろを巻いているヘビをうっかり踏みそうになったこともあるし
家の駐車場でコンニチワってことも何度もある。


蛇、へび、ヘビ、、、
あまりいい響きではありませんが
ワタシはけっこう好き。
幼いころから爬虫類がわりと好き。

厄年のときに
母から「鱗のあるものを身の周りにおきなさい」と言われました。
「厄除け」になるのだそうです。
蛇革の財布も持たされました。
爬虫類好きなのでお気に入りでした。
ま、
おかげで?本日まで何事もなく無事にすごしています。
ヘビのおかげかな。



しーシュの曲に
「くちなわは語った」というのがあります。
くちなわとは、蛇の古語。
中近東の雑多な下町をしゅらしゅらと徘徊するヘビ目線がいい感じのえせニックナンバー。
ライヴでしかやっていませんが、ぜひ聴いてみて。




ちなみに
シュウは、巳年。

地面が大好きなのだそうです。