プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR

03月20日(水)

おあぁ!筆無精ですねぇ。いかんいかん

てな訳でシュウです。
けふは心底どーでも良い「春巻き」のお話。

壱年目を迎えたしーシュ月例企画「居酒屋椎修」のメニュウに「生春巻き」があります。
現地(ベトナム)語で『ゴイクン』Gỏi Cuốn←(表記できるんやろか?)
Goi=和える Cuon=巻く
ゴォイクゥオン、が正しい、のか

どーいふものなのか、米で作ったらしひ、どーみてもプラッチックにしか見へぬモノで、野菜やらを巻き巻きしてソース付けて喰ふ、といふ。シムプルなのか面倒なのかよく分からん料理ですね。
よぅはサラダなので、『野菜を喰へばヘルシィ』とか思ってゐる若い女性に人気のやうです。
そんなだから昨今、普通の居酒屋でも見かけるやうになりましたが、前は「エスニック料理屋」と冠する所にしかなかったやうに思ひます。
ベトナムのうどん「フォー」もさぅですね。

ベトナムは外食が盛んなお国で、一般家庭に台所が無い、といふ家も珍しくありません。
みな「メシは外で喰ふ」のが当たり前、のやうです。

白いアオザイを来た美女(ベトナムはまた、アジアで最も美女の多い国、とも云ふ)がナンテンの木の下で風に吹かれながらフォーを啜り、ゴイクンを喰ふ光景、を、想像してみたまえ。

ところで居酒屋椎修の生春巻き、登場壱回目には「簀巻きでたまらん」といふ名前をつけておりました。
そりゃね
生春巻きです、ってお出しして『なんや◎○の店のと違うヤんけ』とか云はれるのがコワいので。
簀巻きでたまらん、てなに?
で 生春巻きが出て来たら『な〜んだ〜春巻きかよ(笑)』で済むぢゃないですか?

そんな訳で、今月3月の居酒屋椎修でも、生春巻きをご用意しておきますので、よかったら喰ってみてください。
わチシ梶山シュウではなく、しーなさんの、あの美しい指が巻きますので、ね。


居酒屋椎修

ア、何度も云ひますがわチシらしーシュは「音楽家」ですからね。

sarasara008.jpg

*写真はイメージです