プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR

05月11日(月)

しーなとシュウ
狐の夢売りツアー黄金週間編、無事終了し、昨日広島に帰りました。

各地で出会った皆さん、共演してくれた仲間達、「歌声一座」の座長、富安秀行さん、ありがとうざいました。

梶山シュウ個人的には、6日間の旅から帰りの脚でもぅ壱本、といふ7連戦で、なかなか大変な一週間ではありましたが、まぁよぅ頑張った、と自分を褒めてやりながら、昨夜は眠りに就いたのであります。

よくしーなさんとも話すのですが、ライヴのカロリー消費、ってどれくらいなのだらう?

よくカラオケであるぢゃないスか?
唄い終わったあと、画面にカロリー消費量20%とか・・・
あれって、なんか根拠があるんでせうか?

ワシはスポーッジムに属してゐた事があり、最近のあぁいふ処は最新機器によるいろいろがなかなかアレで面白いですよ。
ランニングマシンや自転車マシンには音楽を聴いたり映画を見たりできる機器も付いてたりして、そこに現在の消費カロリー、てのがリアルタイムで表示されるのです。

で、それをやってみて思ふに、なんとまーニンゲンと云ふは少々の運動ではカロリーを消費せんものですね。
チャリを40分、必死こいて漕ぎまくって、よぅやくご飯一杯分のカロリーを消費しました、とか表示されると、かなりガクっと来るものです。

それをすれば、たかだかカラオケ一曲で20%消費、てのぁ、そらぁないやろ?と思ふわけです。

ライヴとなると、楽器も弾きながら、立って割と動きながら、しかも2時間だか唄いっぱなしになる訳ですね。
演ってる方は気が昂りますので、やりながら疲れを感ずる、てのはそんなにないですが、長いライヴの終演後には、実際へとへとに疲れる、てのは経験します。
ライヴ前にけっこうがっつり食事をしますが、終わってみるとまたけっこう腹が減ってゐる、てのも珍しくないです。

あぁいふ時、どれくらい自分がカロリーを消費してるんだらう?とフと思ふわけです。
あれはホンマに腹が減ってゐるのか?
錯覚なのか?

だれがどーいふ事をやってあれを計るのかは知らんですが、なんぢゃら博士、みたいな人に、一度ちゃんと科学的根拠を持って調べてみてほしい、と云ふ気が、せんでもないでもないでもないですな。

IMG_4370.jpg