FC2ブログ
 
プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR

10月07日(月)

歌を歌い合うデュオ、のしーシュですが、わっしは相方であるしーなさんの、歌以外での「大声」をあまり聞いたことがありません。

もともと(私もですが)テンションが高いとは云へない人であり、なをかつ(私もですが)どっちかてーとボソボソ喋るタイプで、歌ったり演じたりするときの朗々とした声とは全然違います。

骨格や体格、アレコレで声の大小は様々ですな。
一般に大柄な人は声もデカいとは云ひますが、例外もあります。性格的な部分も多いでせうね。

大声で喋るのは公共マナー違反、とされることの多い日本語は、強弱による発声の使い分けが少ない言語です。
しかし、例えば中国語などは、口腔をいかに幅広く使うか、が発声のキモになる言語(はっきり発音を区分しないと別の意味になる言葉もある)で、チャイニーズが(日本の)公共における喋り声が大きい、と云はれる要因はそこにあったりします。

以前、なんか有名なバンドのメンバーの方を紹介して頂いた事があり、このお人が、もぅとにかく声がちぃさかった。
クラブ、てゆーか、音楽が常に流れてるやうな店で会ったんだけど、向かい合って座っててほとんど聞き取れないくらいちっさい。てゆーか、なんか『人に話そうとしてゐる』かんぢがしなくて、最初は聞き取ろうと頑張ってたんだけど、途中からハラが立って来て、完全に適当に相槌打ってました。そしたら話してくれなくなったので、まぁ『無礼な奴だ』くらい思われたのでせう(笑)。

まぁ少なからず何か伝え合おうとするならば、聞き手だけでなく話し手もなにがしか努力はするのが礼儀、ではないでせうかねぇ。四宮 正貴さんみたいに『無礼なのは君だッ!』と言ひたくもなりますよ。

クラブやバァなどで、5人以上の男女の集団がゐると、中に必ず「異常に声のデカイ」奴がゐます。
タマにさういふ場に居合わせたりすると、ぢっとツブサに観察してみるのですが、さういふ人は「この集団の中でいかに自分が目立つか」に命を賭けてゐるやうに思へます。証拠にさういふ人は声がデカいだけでなく、行動も派手です。
極楽鳥のコミューン、みたいなかんぢですかね?。
彼らに良き極楽浄土があらんことを


わっし自身はロックバンドのリハで「マイクは要らぬ」などといふやうな事をやってゐたくらい、歌声のデカさには自信がありますが、しーなさんも いざ歌うとなれば、そのわっしに食い下がるほどの声を響かせます。
人間はここゾ!て時に力を発揮できれば、十分に健全な人生が歩めるのです。それを知る事が「成長する」といふ事なのでせう。

まぁ でも、よく考へてみれば、しーなさんに限らず、わっしの身の回りにゐるやうな大人の女性が、そんな大声を上げる事など、ないっちゃナイですね。みなさんそれぞれ、立派な淑女=レィディでございます。逆にわっしこそが、それにふさはしき紳士たらんとせねば、でございますな。

ちなみに、長い付き合いの中で、しーなさんが「大声」を上げたのを「二回ほど」聞いた事があります。
どちらもエマージェンシィ・・・なにかにひどく驚かれた時でした。
さすがに朗々とよく響きました。

12394798_760358110736139_832285340_o.jpg