プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

11月23日(水)

野球のお話

旅をしてゐるとよく云はれるのが「やはりシュウさんは広島カープが好きですか?」といふもの。

わチシは特にカープのファンでもないし、そもそも野球にあまり興味がないのですよ。

ただ読売巨人が負ける姿、てのはパンク魂をくすぐられるので好きです。
だから巨人を負かしてくれる球団なら何処でも好きです、と答えることにしてゐる。
さすれば、例えば名古屋に行ってたまたま入った手羽先屋がドラゴンズの根城であっても、大阪で気に入ったお好み焼き屋にタイガースのファンが大挙して来ても、べつに困らない。ですね。

地元球団を狂信的に応援してゐる人など見ると、スゴいなぁ、と思ひます。
そもそも私には「他人がやってゐること」にそこまで熱中できる、といふのが尊敬できます。

わチシの子供時代はまだ「野球をやらずは男子にあらず」みたいな風潮があって、子供会では強制的にソフトボールのチームに組み入れられ、試合にも出さされましてね。

これがイヤでイヤで。

そんな事に割く時間があるなら、わチシはウチで絵を描いたり、樹に登ってボーとしたり、川で泳いだりしたかった。

当時はそんな風変わりな子供を許してくれる社会ではありませんでしたねぇ。外野でボーとしててフライを見過ごしたり、試合中でも妄想に入ったり(たぶんに妄想癖のある子供でした)するわチシを、大人や仲間達は容赦なく罵り、怒ります。

ので、いまでも野球にはコンプレックスとゆーか、苦手意識とゆーか、さういふのがありますね。

ところでオモロい事に、「野球には興味ない」といふ云ひ方をすると、半分くらいの人が『あ、ぢゃあサッカー?」とか訊くのです。


世の中にはその二つしかメヂャースポーツがないのか?


例えばねぇ・・・

野球やサッカーやバレー、ホッケーでも陸上競技でもなんでもえぇですよ。
そのエキスパートの人たちがね、自分の専門競技を上手く使って、ナニか共通のポイントを競い合う、てゆうのなら見てみたいね。

でもさうなると、選手層の厚い野球選手がやっぱり色んな意味で強かったりするんよな。

さういふ所もちょっと嫌味で
????°??????´_convert_20111123164455
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

あら!

懐かしの市民球場!(笑)

私は元々は高校野球ファンで、プロ野球などキライだったのですが、
息子がカープファンになったので、市民球場に連れていっているうちに
カープを応援するようになりました。
ただし、この五年はテレビが無い生活なもので、新しい選手の顔はさっぱりなのですが。

シュウさんは、走ることがお好きなのですよね。
自分にただ向かい合うことだけを求めるのは、音楽をされている時のシュウさんの姿と重なります。

 

せつさん>
さうですねぇ。
水泳、陸上、空手、登山・・・熱中したのはどれも個人競技ですね。
特に協調性がない性格、といふ訳でもないと思ふのですが・・・。

あ、写真は旧市民球場最後のシーズンで、まぁ一度くらいは見とくか、みたいにして行った時のものです。
阪神相手に勝った試合でしたな。