プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR

12月22日(木)

パーティのお話

今年もクリスマスが近づいて参りましたよ。

しーシュは、もともとしーなさんが毎年クリスマス頃に興ってゐた「椎名まさ子&フレンズ・ディナーショウ」といふもののゲストにわチシが呼ばれたところから始まってゐる、とも云へます。
ので、やはりこの時期には積極的にイベントを企画します。

恒例の、手料理でお客様をもてなす「ディナーショウ」もその一環ですね。
今年は23日のクリスマス・デイライヴの他に29日の忘年会ライヴがそれにあたります。
毎年,まぁ喜んで頂き、そして今のところなんの事故もなく、進んでおります。

かういふ、何か名目のあるパーティ、といふのは皆さん割とまぁやるのでせうが、なんちゃーない、ただ親しいもんが集まって呑み喰ひするフツーのパーティ、も良いものです。

あれが日本にもっと少し定着すれば良いやうにも思ひます。

欧米では割とフツーにやるさうです。
『なんかさういふ気分だから』けふは友達を呼んで酒と料理でもてなそう、って発想,良いぢゃありませんか。

んで、さういふ「場」にある音楽,としてミュージシャンであれたら・・・と強く思ふのです。
本来音楽家なんて、そんなもんだったのですよ、きっと。

こないだ某美容室のパーティにゲスト出演しましたが、あれなんぞまさにさうでしたね。
メンバーは従業員と常連のお客さん、各種の料理とお酒、いくつかのゲームの合間に我々の音楽があって、演奏しない時はわチシらもゲームに参加したり,飯喰ったり・・・

さういふかんぢで音楽を演って暮らして行けたら、と思ふ訳です。
興行(イベント)でない、音楽、をね。

さて,クリスマスですよ
歳末ですよ

しーシュがこの時期だけに演るクリスマスの曲があります。
原曲はよく知られてゐるクリスマスソングですが、我々は弐番を私訳にして唄っております。

我ながら上手く書けてゐる,と思ふので(笑)それをけふのブログの最後に載っけて,しーシュから皆様へのクリスマスの挨拶とさせて頂きませうかね?。

来年は,より多くの「なんちゃーないパーティ」が行われますやうに
人々が「なんちゃーないパーティ」が開けるくらいは平穏でありますやうに
そこに、良い音楽がありますやうに

May the good Music be with you




あなたの願い事が
あの人に届くやうに
誰にも聞こえない声で
お祈りしやう

少しだけの勇気で
赦しあう事を
僕の大事な あなたへ
Merry X'mas to you

111218_1903+01_convert_20111222144739.jpg

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment