プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

01月15日(日)

はなうたのお話

わチシはよく「鼻唄」を唄う人間です。
まぁ掃除や洗濯,料理など,あんまり頭を使わない時ですな。

しかし、鼻唄って、世間的に見ると、しない人の方が圧倒的に多いさうですね。

さう云はれてみれば、周りにもそんなに居ませんな。
女房や,実家の親兄弟、
いま家族以外でいちばん一緒にゐる事の多いしーなさんも、鼻唄を歌ってるのは見た事ないです。

それを云ふと友人は『一人の時はする』と云ひました。
「お前みたいに人前で唄うヤツはそんなに居らん」と。

あぁなるほど,フツーは他人に聴こえないやうにするものなのか。
わチシは割と場所をわきまえずに、我知らず唄ってる事が多いやうで。

中学時代でしたか、しょっちゅう唄ってるんで、最初は気味悪がったり面白がったりしてゐたクラスメートや先生も、しまいには完全に「慣れて」しまひ、『あれはこの教室の音』と認識してくれるまでに至りました。

風邪で休んだとき「梶山が居らんと静かぢゃね」と云はれたこともあるさうです。

まぁ一応は「歌手」ですんで、声もそれなりにデカくてよく通るのです。ので、周囲のヒトが振り返って「あ、俺いま唄ってた?」みたいに思ふ事もよくあります。

なかなか恥ずいですな。

ちょいと前にとある街で,乳飲み子を抱いた若い母親が、それは惚れ惚れするやうな声で、朗々と唄いながら歩いてゐるのを見かけた事があります。
まぁいかにもそれ風なヒッピー系の女性でしたが、格好良かったな、あれは。

なんか、スゴイおおらかなかんぢがしました。

まぁ子供を抱いてゐるから、デカい声で唄ってても、あぁ子供に聴かせてるのか、と思ってもらへますしね。

ア、わチシもそのやうにすれば怪しまれぬのか・・・・。
IMG_0343.jpg

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

私はドライヤーかけたりする時必ず歌っているそうで、
娘から『あれ、結構うるさい…』と言われた事があります…

 

うちの家族もみんな歌いますよ。
はなうたに寛容な環境かも。。。

 

現在、息子が、はなうたを歌いながら「ハゲの煮付け」を食べております。
夜中の2時ですが、、

母の味がよほど美味なのでしょう(笑)

 

MAYUMIさん>
女性がドライヤかけながら鼻唄。たいへんオーソドックスでイキな風景ですな。
そこにかういふMCが入ります『奇麗なお母さんは好きですか?』(笑)

 

みゆきさん>
貴女のところは、さうでせうねぇ。
やはり純粋な日本的家庭では,鼻唄は「行儀が悪い」とされる所が多いやうですね。
イイと思ふのですがね、はなうた・・・。

 

しーなさん>
夜中の二時にハゲの煮付け!。流石息子!。
さういふ時はそっとハモってあげませう