プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

06月06日(水)

川のおはなし。


広島には七つの川(現在では正式には六つ)が流れています。
三角州に出来た町に住んでいるので
たくさんの橋、たくさんの河川敷、たくさんの雁木(わかります?川へ降りる階段みたいなの)
があります。

タクシーなんかで道を説明する時に
「◯◯橋を渡って、、」と、いうことも多いですね。

ワタシの家から20メートルほどのところを太田川という川が流れています。
近くの橋の上から、夕暮れの街を見渡す風景がお気に入りです。
川縁を歩くのも気持ちいいし
雁木に腰掛けてボーッとするのも最高。
広島に住むなら川の近くがオススメ、と思う。

太田川はけっこう大きな川だけど「河」ではないです。
規模の大きい川が「河」だというイメージがあるけれど
実は
日本ではRiverは全て「川」としか表記されないそうです。

「川」って、
象形文字っていうの?流れをそのまんま表してる漢字ですね。
対して
「河」って、
(我思うに、ですが)
水を表すサンズイに、いいですよ~っていう「可」つまり許容の意味が含まれてんのかな、、と

黄河
ナイル河
アマゾン河
ガンジス河

大河はみんな「豊かで寛い」気がします。



ワタクシ、週末から
今年もタイへ。

チャオプラヤ河に抱かれて
アジアの子供に帰ってきます。

河がなんと話しかけてくれるのか
楽しみです。


NEC_0820.jpg







 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

行ってらっさい勇造さん!(違

 

「その執着を」どんだけ捨てれるか、、、(苦笑)
ガンバ~
お土産待ってて~~

 

猿猴川、京橋川、元安川、本川、天満川、太田川放水路!の6本(*´∇`*)