プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

06月27日(水)

「名曲」のおはなし?


わチシはヒマな時(多いですが)、自分や知人の名前をググってみたりして遊びます。
意外なつながりが発覚したりして、すこし楽しい。

んで、「しーなとシュウ」とキィワードを入れやうとすっと検索候補に

「アルフォンシーナと海」

てぇのが出て来るんですね。

ちょいと前から「何なんだろね?」と思ってまして。
なんの根拠もなしに、まぁアニメかライトノベルズかなんかのタイトルか・・・とか思ってました。

したらこれが古い楽曲のタイトルだった、と。

フェリックス・ルナといふ人が、フォルクローレの著名な歌手メルセデス・ソーサの為に書いた唄、ださうです。
「アルゼンチンの女」といふ歌曲集の中の一つ。
46歳で入水自殺したアルゼンチンの女流詩人、アルフォンシナ・ストルニの詩を引用しながら、彼女本人の事を語ってゐる、とのこと。

へ~、と思ってゐたら、わチシの友人ミュージシャンはけっこうこの曲の事を知ってゐて、しーなさんに至っては「唄える」と云ふのです。
へ~~。

そんぢゃあ是非いつか演りませう、とか云ってて

検索候補に挙がるくらいだから、と思ひ、Youtubeとかを調べてみると、いっぱい出て来ました。
日本人も色んな人が試してゐるやうだ。
どっちかてーとシャンソン系の人が多いのかな・・・ギターのインストもあるな・・・・とか、で

聴いてみました。

あ!
これは!

わチシの敬愛するイスラエルのベーシスト、アヴィシャイ・コーエンが唄ってるアレぢゃないか!。
しかもアルバム「オゥロラ」の中で一番好きな曲!。

そのタイトルは
Alfonsina y el mar

「あれふぉんしな ぃえれ まー」

よぅ見りゃ分かるモンダイだったのですねぇ。
わチシは輸入盤とかになるとライナーノーツやジャケとかもほとんど見ませんのでね(読めんし)。

単に、ミュージシャンとして、自分が如何に無知であったか、を露見した結果となりましたねぇ。
おハズカシや。

でも、素晴らしい曲ですねぇ。
フォルクローレの名曲らしく、多くのパタンではギターで伴奏されてますが、アヴィシャイさんはウッドベースで弾き語っております。あまりにハマってゐるので彼のオリジナルだと思ってたんですな。

よぅし、しーシュでこれ演らう


写真は「しーなと海(瀬戸内海)」
SBSH0570.jpg

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

しーなと河、の次はしーなと海ですか。
いい流れですね。

 

あぁ、それは気付かなんだな。
なるほど河→海か。

ぢゃあ次は 空 かな(笑)。