プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

01月21日(月)

センスのお話

あ、明けましておめでとうざいます。
今年もしーシュをよろしくお願いしますね。

今年最初の旅も終わりました。
素晴らしい音仲間とお客さんに護られたツアーでありました。

昨年、我々はライヴもかなりこなしましたが、それ以上に多くのレコーディングに関わった年でもありました。
ひとつは、云ふまでもなく、しーシュの3rdアルバム「3時のあんた」

そして
夏には、唄旅の「オジキ」富安HAGE秀行さんの新作「音もダチ2nd」
秋に、名古屋の老舗ロックバンドWET BACKの新作・・・はまだ発表に至ってませんが・・・。

このふたつのレコーディングで、わチシらはデュオとしては初めて『他人様のお役に立つ』といふ、きわめて職人的な働きをする事ができまして。
もとより二人とも、メインを張るのと同じくらい他人様の助演が好きな音楽家。
けっこう張り切って演ります。
楽器演奏だけでなく、コーラスやアレンジにも積極的に関わりました。

んで、思ったのが
『ウチらのセンスってつくづく歌謡曲だねぇ』といふものでした。
サビのバックに入るコーラスや、ブレイクの後のフレーズなど・・・

そもそも、コンセプトや音像をひとつに絞って作り上げる昨今のアルバムと比べると、壱曲ごとにカラーもテーマも違う、いわゆる「曲集」である『3時のあんた』は、歌謡曲のコンセプトそのもの。

わチシも会場になるお店やしーなさんの衣装にインスパイアされて曲を作る事があります。
ホンマはライヴでも壱曲ごとに衣装やセットを変えて演れたら良いのにねぇ。

昔の歌番組みたいにねぇ・・・ってこれは前にも書いたか・・・。

ではこちらをどーぞ。
エロティック歌謡(!?)『シャミーラム』の初演の動画です。@浜松WATTS

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment