プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

02月07日(木)

旅のお話

スナフキン の名言のなかに
『長い旅に必要なのは大きなカバンではなくて、口ずさめるひとつの歌なのさ』
といふのがあります。

昨今、長距離バスの旅にも自身がスポリと入れるのでは?と見まごうばかりのデカいスーツケースを持ち込む輩が増えました。いったい何日旅するのか?と思ひますが、案外それで一泊だけの旅行だったりもします。

まぁ大きなカバンやらを持つと、なんとなく『その気』にはなります。
そのかんぢも楽しいので、一概にさういふ人に問う気はありませんが、まぁ他の乗客の事も少しは考えやうね、とは思ひます。

わっちは、まぁもぅ唄旅をやりだして長くもなりましたんで、手荷物は出来るだけコンパクトに、といふ方向にしか考えぬやうになりました。だいたいはベースの他は大きめのデイパック一個に納めます。

そこにはまぁ衣類とかそれ系のモノが入りますが、それらとは別に、旅慣れた人にはその人なりの必須アイテムのやうなモノがあり、それを比べ合うのは楽しいです。

ある友人ツーリストは、何処かの国で買って来た、といふオレンジのオイルを必ず帯同す、と云ひます。
香水として、石鹸として、簡単な薬として、色々役立つのださう。『ちょいと高いのがナンだが』と云ってたので、結構値は張るやうです。

他の友人は「風呂敷」だとも云ひ、またあるものは「箸」だとも云ひ、さらにあるものは「風呂の栓」だと云ひます。

わっちが、まぁコレかな?、と思ふのは『薬用メンターム』のリップスティック。

これは乾燥した唇のケアだけでなく、色々使えます。
髭剃り後のヒリヒリの軽減や、ちょっとした切り傷、鼻づまりに対するメントール効果もあり。
あとまぁちょっとデカい声では云へないやうな処にも使えたりもしますね。

安いのもGOOD。

なんにせよ 旅慣れる、ていふのは『無きゃぁ無いで大丈夫』て境地に行き着くこと、だとは思ひますね。

スナフキンの云ふやうに、本当に身ひとつで唄だけ唄いながら旅が出来れば、そらぁ素晴らしいでせうが。
わっちらは別に放浪してる訳ではなく、突き詰めれば『行商』してる訳ですんで。

2281137_1758410786_51large.jpg



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment