プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR

10月23日(木)

シュウです

ワっしは記録を付けるのが好きな人間でして、そこがまぁ「過去には興味がない」などと嘯く人にはカンに触るのでせうが、つまんねー事をいつまでも憶えてゐる、とはよく云はれます。

壱年前のけふ、なにをしてゐたか、など興味があり、よく古い日記をひもとくのですが、あんまり変わってないな、とも思ひ、まぁ壱年ぐらいではなんもかわらぬよの、とも。
だってこないだ年が明けたやうに思ってたのに、気付けばカレンダーがあと二枚ですゼ奥さん

「ボヤボヤしてたらすぐ死んでまいまっせ」

で、だいたいこの時期になると来年のシステム手帳を買いますね。
そこに今年の残りのスケヂュールとともに、この壱年で作った曲なんぞも書く訳ですよ。

今年は5曲でした・・・(いまのところ)。

自分の役割として「作曲家」でもある、といふ意識は持ってますが、職業的な作曲家ではないので、いわゆる締め切りに追われたりノルマが課せられてゐる訳でもないので、壱年に何曲書こうが書けまいが、べつに良いのです。

去年はたいへんスランプに陥ったやうな気がして、しかし終わってみると5曲は書けておりました。
しかも、その5曲は割と佳作揃いで、「男女ツインボーカル」といふ局面をしっかりと押し出せた曲ばかりでもあり、現在のしーシュのラインナップの中心になるものです。

今年作った5曲は、「ツインボーカルの新しいかたち」を意識したものが多く、しかも結構難易度が高いので、完成はしておりますがまだライヴでのお披露目に至ってないのがほとんどです。

で、まぁ来年しーシュ結成10周年もあり、新作を出すのに合わせた「書き下ろし」といふことで発表しやう、と。

ご期待ください。

スランプに陥ると「自分の(作曲の)泉が枯れ果てたか!?」といふ疑念に捕われます。
ワシですらさうなのだから、そらぁ作曲を生業にしてる人が、さういふ強迫観念にかられ、情緒不安定になったりつぃつぃクスリに手を出したりする気持ちも分からんではないです。

「曲なんて書ける時にぁ書ける」なんて云へるのは、職業としてそれを受けてないからでね。

ワシらくらいのスタンスがちょうど良い気もしますね。

大御所の中には、もぅ何十年も同じ曲、同じラインナップで演ってる人も少なくないです。
ライヴを盛り上げて最終的に全部持ってっちゃうタイプの人は、だいたいこのテの人ですね。
ワシら貧乏性ですので、演ってて飽きんのかな?とか思ってしまひますが・・・。

あと2ヶ月あります。
去年はこの時期から2ツほど出来ました。

今年はどーでせうかねぇ?
desk.jpeg

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment