プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

01月15日(木)

しーシュのレパートリィで人気の高い曲のひとつに「亀の庭」があります。

変拍子(5)
ループの使用
大げさなキメ
暗めの曲調
男女のフルヴォーカル

と、最もしーシュの「それらしさ」を強調した楽曲で、『なにか壱曲』と云ふ事なら、まぁこれですかね?といふかんぢのニッチにおります。
そもそも、ジャズの名曲「Take five」をパクって、誰が聴いてもそのやうに分かるやうな、といふコンセプトで書いた唄でありました。ので、初期はスウィングでしたね。
間奏はモロに「あの」メロディ。

まぁ押し進めるうちになんか楽しくなくなって、しばらくオクラ入りしてました。
「ボツかな」と思ってたけど、ちょいと手を加えて今の形になり、今やしーシュの代表曲、とも云へるものにもなりました。

そして、さういふ大げさな曲調とは裏腹に、歌詞的にはたいへん阿呆らしい唄でもあります。

誰かのブログで読んだだけなので真実かどーかは定かではないのですが、東京の国分寺だったか国立だったかに、中庭に巨大なリクガメが放し飼いにされてゐる居酒屋がある、といふ話しから「亀の庭」といふタイトルだけ先走った憶えもありますな。

亀は万年、と云ひますが、流石にそれぁ嘘です。
まぁリクガメなどは確かに長生きではありますが、記録に残ってる最長寿のものでも175歳。
ちなみにこれは「生きてゐる動物の最長寿記録」としてギネスに認定されてゐるさうですな。

正式な記録でないものなら250歳、てのもありますが・・・。

まーしかし、充分長命な生き物ではある。
彼らが人間と同じ思考回路を持ってゐる、と思ふのは人間のエゴに他ならないけど、何を考へてゐるのか訊ねてみたい気はしますねぇ。


そのお方はしたり顔で教えを説く
刻まれた皺の数だけ知ってる事を
お待ちあれ 若い人よ
永き夢 夜にたゆたい

海を渡り 川を越えて運ぶものは
重く固く 歩み鈍め 我を守る
年古りて いつの間にか
まわりには誰もいないよ

か め の にわ

訳分からん唄ですねぇ。


かめ


 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment