プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR

09月06日(日)

盛り上がらないインタヴー

テのがありまして

今はしーシュでラヂヲ番組を持たせてもらっておりますが、いわゆるゲストとしてラヂヲに出演する事もあります。
上手いパーソナリティの方となると、質問に答えてゐるうちに、こちらの云ひたい事を自然に引き出してくれたりして、あぁ良いトークだったな、と思へます。

が、中には、こちらが返答に困るやうな事を問うて、全然盛り上がらぬ事もあります。
さういふ人は往々にして、さういふのが「良いインタヴー」だと思ってるフシもあり、その「してやったり感」がイヤです。全然云ひたい事が云えなかった、と思ったインタヴーも、けっこうあります。

インタヴー、ばかりでなく、普通の会話でもさうです。
ライヴあとの打ち上げやパーティなどで、お客さんから色々と質問して頂くのですが、これがなかなか盛り上がらんのです。

Q:何歳から弾いてるんですか?
A:10歳からなので、もぅ40年になります
Q:へ〜、
A:・・・・・・。


Q:壱日にどれくらい練習するんですか?
A:まぁ2〜3時間できれば良いですが、実際は1時間程度ですね
Q:へ〜、どんな練習するんですか?
A:うーむ、口で云ふのは難しいですね・・・・。
Q:・・・・・。


Q:曲はどーやって作るんですか?
A:色々です。ギターやベースでも作るし、ピヤノでも作ります
Q:へ〜、どうやって作るんですか?
A:うーむ、口で云ふのは難しいですね・・。
Q:・・・・。


Q:曲は誰が書いてるんですか?
A:ふたりとも書きますが、量で云へば僕が大半書いてます。
Q:へ〜、シュウさん曲作れるんですね?
A:・・・・・・・。


Q:好きなアーティストは誰なんですか?
A:うーむ、ひとりに限定するのは難しいですねぇ。いっぱい居ます。
Q:あえてひとり挙げるとすれば・・?
A:今、なんとなく注目してるのはJovan Trobicaといふ人ですね
Q:知りませんね
A:・・・・。


Q:(シュウさんが)この唄で伝えたい事、はなんですか?
A:唄で伝えたい事などありません。
Q:ないんですか?
A:ないです
Q:・・・・。


Q:しーシュはご夫婦ですか?
A:違います。お互いに家庭があります。
Q:大丈夫なんですか?
A:・・・・。


Q:ホーミィってどうやって出すんですか?
A:説明するのは難しいですが、まぁ倍音を響かせるんです
Q:どぅやって響かせるんですか?
A:「ア」から「エ」、そして「イ」までをゆっくり発音して
Q:意味が分かりません
A:・・・・。


まぁ、わっしにあまり「面白い会話」を期待しないで頂ければ、ありがたいです。

そしたら「思ったよりは面白かった」と思ってもらへるのではないか?と。

IMG_0144.jpg

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment