プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR

12月15日(火)

ご存知のように、
しーシュは3年前よりエフエムの番組を持っております。

基本、フリートークで収録したものが後に編集されるので、ウッカリ口にしちゃって大慌て、ってことはありません。放送事故が起きる心配もなく、安心して思ったことを素直にしゃべれるわけです。
スタッフも気心の知れた間柄、難点はリラックスし過ぎてしまう?ことくらい。

収録は、毎回ザックリとテーマだけ聞いて、二人で暫くフリーでボソボソしゃべり続けるのですが、
ボソボソなりに、やはり、盛り上がるテーマと盛り上がらないテーマってのが出てきます。
ま、かなりクールなテイストの番組なので、盛り上がらなくてもいいっちゃいいんですけどね。

往々にして「食べ物」に関する話題にはすぐ火がつきます。
二人とも料理好きだがグルメではない、という共通点があるので、自然に話が広がるヨイ感じ。
「音楽」絡みだと、ジャンルによってはどちらかが熱く語り、片や「ふんふん」と聞き役に回る。
「ファッション」系だと、やはりしーながリードかな。
「映画」では、どちらかというとシュウのペース。
「植物」や「古文」方面ではしーな優勢。
「スポーツ」や「武道」「サバイバル」とかになると完全にシュウの独壇場。
・・・て具合に、趣向次第でなんとなく役割が出来ます。

そして、
二人して、どうしても盛り上がれないのは
ズバリ「夢」のある話・・・(苦笑)。
いや、苦笑するしかないですが、我々って、まぁ超リアル主義というか、なんというか、ね。
このところ、クリスマスとかプロポーズとかプレゼント、未来の…、なんてテーマがけっこう続いて、正直困りました(苦笑)。
すぐ話が終わっちゃうんですもん。
我々が、さほどひねくれてる訳でもないはずですが、
世間一般にいう「夢」を夢と感じないんだから、仕方ないっちゅうか・・・

だからといって、ロマンを持っていないわけではありませんよ。
ある意味、シンプルで遥かなロマンを強く抱くからこそ、目先の「いかにも」「らしい」「浮ついた」事象にはさっぱり心が動かないのかも・・なーんて。
やっぱ、ひねくれてんのかな?
ま、歳も歳ですしね。

誤解のないように加えますと、誰も気づかないような街角の「ちょっといい話」なぞにはすぐウルっときちゃうくらい純粋な部分も持ち合わせていますので、ご安心くださいネ(笑)。


まぁ、ね、
人間って、
勝手に夢を見て、勝手に盛り上がり、勝手に幻想を抱き、勝手に幻滅し、勝手に打ちひしがれ、勝手に止まって、勝手に取り残され、勝手に落ちていく・・・
ある時には単純過ぎ、ある時には酷くややこしい、まことに身勝手で困ったイキモノですよ。
そこが「人生」たる所以でもあり。


そもそも人間がいうところの厳しい現実やイタイ真実なぞは、人間以外のイキモノにとっては、ごく普通に大前提でドンと目の前に存在しているわけで。
で、彼らは、馬鹿げた夢など見ない、という。


 夢を見るなら・・「水母の夢」かな・・
 なにしろ「羊は意外と気が荒い」ですからね
 「みみづく時計」が鳴ったら「夜の駱駝」に乗ってお出かけ
 「亀の庭」で「夜中に猫が鳴いている」のを聴いたら
 明日は「ペンギンカフェで逢いませう」か?
 ・・そう耳元で貴方に「くちなわは語った」かもしれません


お気付きのように、しーシュの曲タイトルです。


話が脱線しました。
まるで我々の番組のようです。

日曜夕方6時から。
広島エフエム「Garage Songs」

聴いてみてね。



IMG_9108.jpg





 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment