プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR

04月07日(木)

世の中には
『話しの人』

『文字の人』
てぇ区分けがありますね。

誰にでもすぐ電話で用件を済ませる人、思ひ立ったら会いに行く人。
さういふのは「話の人」です。

わっし梶山シュウは典型的に「文字の人」で、何かを伝えたり、覚えおくために、よく「字」を書きます。

幼少期から青年期にかけて、わっしの重要な伝達アイテムはズバリ「手紙」でした。
隣のクラスの友人にも、ちゃんと伝えたい事は文字にし、手紙をしたためる、そんな子供だったやうです。
一人暮らしを始めた頃、当時付き合ってゐた彼女から届く手紙や、また送り返す手紙、にどれほどときめいた事でせうか?。

やがて「ネット時代」が訪れます。

さう「メール」。

これは梶山シュウにとって、なんと甘美なアイテムだった事だらう。
なんせ「手紙」を書き、それを「ポチ」するだけで相手に届くのだ。
郵政局の手を借りずとも、自分の書いた文章が、届けたい相手に届くのである。
しかも相手がすぐに開封し、すぐに返信を書けば、遠く離れた相手とリアルタイムに近い文章のやりとりができる!

なんと素晴らしきかな 電子メール!

打ち合わせや、細かいきめごとなどにもメールは過去の記録が残るので、たいへん便利です。
誰がどうなにを云ったか(書いたか)、そはだれにどう伝わったか、それが残るのは無用のトラブルを避ける手になりますね。

しかし

いわゆる「話の人」に多いのですが、まぁさういふ人だから、なのでせうが、肝心な話を電話で済ませる人。
これは困ります。

細かいきめごとが多いから、確認のためにもメールでやりとりしやうとしてゐるのに、さういふ人は
『決めごとが多いけぇ、メール面倒くさいから電話にした』
などと云ひやがる。

だ か ら

あんたのさういふ性格から起きるトラブルを事前に解消すべく、メールしてるんでショーが!。

で、さういふ人って、よく自分の云った事を忘れてるんですよねぇ。

お ま え がさういふヤツだからメールで確実に伝えやうとしてゐる、といふこちらの心遣いも努力も、すべて「無」にするこやつの生き方を、どーすればチャっとできるか・・・

無理なんですよねぇ。

ケータイメールに「電話下さい」なんて書く?

シュウ

IMG_0986.jpg



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

わかるぅ

めっちゃわかりまする。
口頭だけでは…ねぇ (>_<)。
ちなみにFAXも好きです!(^_^)

 

No Title

FAX!
使わなくなりましたねぇ。
良いんですけどね、あれ。
自筆の文字が送れる、ていふところは好きです。