プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR

05月07日(土)

しーなです。

昨日ツアーから帰ってきました。相方は残業中で、長野の方をまわっております。

一人ツアーキャラバンを抜けて列車に乗る、というのは、以前からちょくちょくあるパターンなのですが、これがなんとも言えない胸キュン!な感じだったりします。
寂しいといえば寂しい。
けど、切ない訳ではない。
後はよろしく!という清々しい気分でもある。
キャラバンの誰かに駅まで送ってもらい、遠ざかる車に手を振り、シャキッと駅へ向き直るアノ瞬間が好きです。

今回は一人シャキッと、下呂駅から高山本線のワイドビュー飛騨という列車に乗りました。
したら、まぁ噂に違わぬ絶景が広がる広がる〜!
お茶とお菓子を車窓に置き、満喫しまくりましたねぇ。特急料金1170円もちっとも惜しくないというものです。
また乗ろう。


お茶とお菓子といえば・・・
このツアーでは、中部地方にしばし滞在したのですが、この辺り独特の喫茶店文化を実感しました。
ライヴ会場であるカフェで、準備しながら3時から5時頃まで過ごしたのですが、お客さんがひっきりなし!
ビジネスマンもいれば、お年寄りもいる、子連れのママもいれば、スーパー帰りのオバちゃんも。カップルから本を読む学生まで、、ホントさまざま。

みんなそれぞれ、お茶の時間を楽しんでましたねぇ。
みなさん、居座る訳でもなく、ちょっとコーヒー飲むかスウィーツを食べて、そこそこに切り上げて帰っていく。
そんな感じで、ずーっと満席でした!

20160507115209193.jpeg

ワタシはスーパーの帰りに喫茶店に寄る、なんて思いつかないなぁ・・・
いやはや、素晴らしい文化であります。

きけば、営業のビジネスマンは朝の朝礼後、まず喫茶店でコーヒーを飲んで士気を高めて?から外まわりに出る。ランチタイムの後もコーヒーで一息ついて午後の仕事へ。帰りはまたまた喫茶店でクールダウンして会社に帰る、とのこと。
すげぇーー!
どんだけコーヒーが好きなんや!って思いますが、まぁコーヒーもさることながら、そういう「ホッと一息つく時間」を暮らしの一部にするってのがポイントなんでしょうね。
豊かだなぁ・・・

だから、それって、きっと近年のスター◯ックスとかじゃ用をなさないですよね。
街の喫茶店でなくちゃ。
ね。

カランカランとドアを開けたら
「ハイ、いらっしゃい。」
「こんにちは。いつものね!」
みたいな。

いいわぁ。


さて、ではワタシも。
自分ちですが、コーヒー点てて一息つきましょか・・・





 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment