プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR

09月13日(火)

パラら〜〜〜ン♪

フェースBookなどでは告知しておりますが、しーシュ新しいシングル「小鉢シリーズ」三作目にあたる
『小鉢:其之参』が完成しました。
この週末・・9月16日から販促ツアーが始まりますよ。


しーシュ、なんだかんだで、これまでに8作品をリリースしております。
1st「さぼん玉ホリデイ」
2nd「夢で逢いませう」
3rd「3時のあんた」
4th「11AM」
マキシシングル「小鉢」の「其之壱」「其之弐」今回の新作「其之参」
舞台音楽のコンピ「冷たい指のアリス」

1stから4thまでのアルバムは、ユニットの遍歴、を物語るやうでオモロいですね。

1stはそもそもわっし梶山シュウは表に出るつもりはなく、あくまで『シュウのプロデュースするしーな』のアルバム、と云ふつもりでした。ジャケットコンセプトもそのやうに考へておりましたが、作るにあたり、しーなさんから『あんたの唄も入れなさいよ』といふ事になり、「さうですか・・・」といふかんぢで、弐曲ほど入れました。savon.jpeg

この1stに収録されてゐる曲は、今でもライヴのハイライトに使えるナンバーが多く、さうして見るとまぁ作るべくして作ったアルバム、とも云へるのでせうかね・・。

2ndはさうした、それまでそれぞれが演って来てゐたソロとデュオの新しい接点、と云ふかせめぎ合い、と云ふか葛藤、みたいなんが現れ、ここで初めて「二人が対等のバランスで唄う」といふコンセプトが樹立されました。
yumede.jpeg ありがたいことに完売しております。

3rdはそのコンセプトを掲げて何度もツアーをこなした成果が充分に出た形ですね。自分で云ふのもナンですが佳曲揃い。ゲストプレーヤの熱演も素晴らしく、わっし個人的にもお気に入りの作品です。
ジャケ写真も好評です。(一部ではしーなさんのスカートはもっと短くてもよかった、といふ意見もありますが)。sannji.jpeg

4thともなれば、もぅやれることはみんなやってしまおう、といふ意識も上がり、個人的には初めて「書き下ろし」なども作ってみたりしました。打ち続くツアーにも鍛えられ、技術的にも飛躍的にレベルアップした、といふ印象です。
newam.jpeg


それと比ぶれば、所謂「シングル」のニッチある「小鉢」シリーズは、そのときそのときに気に入った数曲を集中して録音す、と云ふかんぢで、細けぇことは気にせずに演れる楽しさがあります。


こたび「小鉢其之参」に収録したのは
『びしゃもん台』『月の裏の約束』『サンダル履いて』とボーナストラックとして『川をわたる風』の4曲。

びしゃもん〜と月の〜はライヴで人気の弐曲。サンダル〜はほぼ書き下ろし。しーなさん久々の新曲です。
川わた〜はインストにアレンジして・・・・

楽器をとっかえひっかえして、スタヂヲと制御室を行ったり来たりして、けらけら笑いながら進めた作業の楽しさが、少しでもリスナーの皆さんに伝われば・・・と思っております。

長々と書きましたが、まぁ販促、ですね。

しーシュマキシ・シングル最新作「小鉢 其之参」、買ってね〜。
14256534_1120423608040524_1431274987_n.jpg
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment