FC2ブログ
 
プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR

12月03日(日)

シュウですが、けふはピアノの話しをしませう。

ピヤノ。←古い書き方だとかうなります

正式にはピアノ・フォルテ。

もっと云へば グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ。

そこまで来るともぅどーでも良いですか。さうですね。

我が相方のしーなさんはピヤノを弾いて唄う人でありますね。
これはワシらが出会った頃・・いや、噂だけで「あるところに椎名まさ子、といふ美形の音楽家がゐる」と聞いてゐた頃から不動のスタンスです。
しーなさんと云へばピヤノの人。

ピヤノも弾くけどキーボードやシンセもバリバリ、といふ、いわゆる「キーボーディスト」とも違います。
シンセもキーボードも時には使ふけど、あくまでピヤニスト。

生のピヤノ、といふ楽器に限定した時の話ですが、これを弾く人・・・ピアニスト、といふ人たちは、世界中の楽器弾きの中でも、かなり特殊な部類に入ると思ふのです。

なぜか?

楽器弾き、といふのは普通、自分の慣れ親しんだ「愛器」を使います。
これでないとダメ、みたいな人もたくさんゐます。

まぁ、あまりにも、の理由があったり、ちょっとした仕事だったりすれば、現地の借り物を使ふ、といふ事もないこたぁないですが、「いざ勝負!」といふ時には、やはり自分の一番使い慣れた楽器を使いたいのが、楽器弾きの心情です。
管楽器に至っては、唇をつけて息を吹き込む、訳ですから、自分の楽器以外のモノを使う、などハナからありえない話しなのでせう。

・・が、ピヤニストだけは、このセオリーに当てはまらんのです。

さう。自分の楽器を持ち運べない。
彼ら彼女らは常に、自分の手持ち楽器以外の楽器で勝負せねばならない、といふ点で、なによりも特殊なのです。

スゴい人になると自分の楽器を運んだりする人もおるのでせうが、あんまり聞いたことがないですな。
たいていが、店置きか会場置きの楽器を使ってパフォームする。

そして、全てのピヤノが置いてある会場で、すべてのピアノが大切に管理されてゐる、といふ訳でもないのです。
なかには調律が狂ってゐたり、鍵盤がなかったり、押したら二度と戻って来ぬ鍵盤なんかがあったりもする(実際あった)。さういふ「当たるもハッケ当たらぬもハッケ」みたいなところで勝負してゐる、ぢつは無頼の人たちなのです。

ぢつはわっしは若い頃に「酒場のピヤノ弾き」を生業にしてゐた事があります。
生家にピヤノがあったので、たはむれに弾いてゐたら、20代中盤頃にはコード奏法ならばそこそこ弾けるやうになっており、それを聞いた友人のギタリストが
『お前、ピヤノ弾けるって?』
『うん。ちょっとね』
『キャバレーで弾く仕事あるんだが演らん?』
『やるやる!』←わっしにはかういふ怖いもの知らずなところがあります

といふ事で、フィリピンパブのピヤノ弾きとして、3年間弾いておりました。
たいそう立派なグランドピアノが置いてある店で、まぁ他にもメンバーがゐたので、それに混じって適当なピヤノを弾いてギャラをもらっておりました。

・・・・適当、とは言ってもお客や店の子の歌伴をせなならんのですから、けっこう大変でしたよ。
トランスポーズやヴォイシング、リハーモナイズにリアレンジ・・・。
この時代、ベースだけではなかなか体得できない楽典の大部分を、現場で勉強した、と云っても過言ではないでせう・・・・。

そんなテキトーなピヤニストであったワシですら、「鍵盤って店が違うと全部違うから大変だな」と思ってゐた訳ですから、実際のピヤニストはなにをいはんや・・・。
あんがい、「ピヤニストとはさういふもの」といふ前提で成り立つニッチなのだから、彼ら彼女らはそこまで気にしてないのかもしれませんが・・・・。
にしても、因業なパートではありますね。

旅が多くなり、全国あらゆるところであらゆるピヤノ(か、それに類するもの)を弾いて、パフォームするしーなさんを、改めて大したお人だ、と思ふ訳です。

えらい!。

でもまぁ、もぅしーシュのかういふ活動も長いんで、そろそろ、電気ピヤノの音源が刺さってないのに音を出そうとするのはナシにしていただきたいですな。

IMG_0018.jpg
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

Re: No Title

> ますます親しみを覚える行為ですな(笑)
> ボリュームをミニマムでスタートすることがしばしばありまーす ^_^;

こないだはライヴ中にえへくたのシールドが抜けて、急に音が出ぬやうになりました。
色々な物のせいにしたくなりますねぇ

by シュウ