プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR

10月03日(日)

月の美しい夜は
ススキの穂を手折って帰り
ベランダで「月見酒」なんて、よろしいかも。


今でこそ
たまにしか呑みませんが
かつてワタシは、大の日本酒好きでありました。
しかも
好みの辛口を求め続け
ついに「これだ!これを一生呑みましょう!」といき着いたのが
岐阜にある「三千盛」という酒造のお酒。
かなりの淡麗辛口です。
辛口という度合でいうと、最辛口で
ワタシにとっては、イコール最高。

このお酒、たいていの和食に合いますけど
なかでも至福なのは
「イカ納豆」との組み合わせ。
小粒の納豆と、新鮮なイカ刺、そこへシソの葉を多めに混ぜて、、
醤油を滴っとたらし、山葵でいただきます。
嗚呼。
死ぬ前にナニが食べたいか、ときかれたら
「イカ納豆と三千盛」と応えるでしょう。


話がズレましたが。

日本酒を使ったカクテルもたくさんあります。
有名どころでは「サムライ」とか「サケティーニ」でしょうか。
でも
いまひとつネーミングにセンスがないので
ワタシはおすすめしない(笑)。

たぶんウチのバーテンダーなら
なにかオリジナルなカクテルを創ってくれると思いますので
月夜でなくとも
オーダーしてみてくださいな。



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

司牡丹おすすめです

三千盛!
純米の酒が米臭すぎて飲めない、とわめいたときに、
年下の酒飲みに薦められて一時期ハマっておりました。
教員の長い休みを利して、島根と山形を車で往復する、
という帰省を繰り返してたので、そのどちらかで岐阜を
通過するようにしてたのです。
蔵元だと搾りたて、なんてのも売られてるので、ずいぶん
張り込んで一回は送ってもらいましたね。

最近はヤマヤで売られている司牡丹の一番安いのです。
高いのはもちろん旨いのですが、これは安いのでも
そこそこいけます。
冷やして置いてちょびっといただくと良いですよ。

 

No Title

なんとっ!
三千盛仲間だったのですねぇ~いやぁ感激です。
端麗辛口、上品でキリリ!美味しいですよねぇ~

司牡丹、さっそく試してみなければ!
ヤマヤも近いので、うふうふ。