プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR

10月21日(木)

肌寒くなってきました。

上着を着るほどでもないかな、という時に
ワタシは、よくショールをはおります。
ストール、てのもありますね。
大きさや形が微妙に違うだけで
基本は肩から羽織って暖をとる大判の布、てとこでしょう。
羽織るといえば
着物に重ねるものは羽織の他にも、ちゃんちゃんこ、どてら、、いろいろありますね。

興味深いのは
みな元々は男性用の衣装だったらしい、ということ。
発祥はそれぞれ
ショールはインド辺りで生まれたようだし
ストールはカトリックの典礼者が着けてたものだとか。
日本の羽織やちゃんちゃんこは武士が、、ですしね。


まぁ
そういう意味では、起源に立ち返っているのかもしれませんが
理解不能なスカート男子に続き
この冬は「ストール男子」がトレンドだそうで。
はぁ。
ま、似合ってればご自由に、て話ですけども、、
美しさというものを履き違えられまするな、日本男児よ。

ワタシは眉をひそめるのであります。


ところで
たいていジーンズのワタシですが
昨日、久しぶりにワンピースにショールを巻いてお出かけしたところ
「今日はマダム風なんですね!」と言われまして、、
そこ、今さら狙いませんが(笑)。



肌寒い、お話でした。
はい。




 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment