プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR

11月10日(水)

「缶詰バァ」なるものがあるさうです。

酒の他に、色んな缶詰が置いてあって、客がそれをオーダーする、てシステムらしひ。
アイディアとしちゃ良いやうですが、ビジネスとしては怠惰なやうにも思へますね。

まぁしかしバァによっては缶詰のサーディンなどを出す店は昔からあったし、それほど邪道でもないのか・・・。

近代日本には「生鮮食品」といふモノがあふれるやうになり、干物、缶詰、といった保存の効く食品は日陰に追いやられてしまった感があります。
が、缶詰は侮っては行けませんよ。
使い方によっては、大変美味しいメインメニュウにもなりうるのです。ぜ。

飯にも、酒のつまみにもタリピツなのをお教えしませう。
サバの味噌煮缶をご用意なさい。
それと白ネギ一本程度。生姜がひとかけらあるとなを良し。
ネギと生姜はあらみぢんくらいに刻みます。
ごま油を熱したフライパンにネギと生姜を入れ、かほりが立った所へサバ缶を投入。
軽く和えたら弱火にしてフタをして1~2分。

これだけです。
山椒の粉や七味があるとなを良い。
わっちは山椒を山のやうに振りかけ、舌がびりびりするかんぢを楽しみます。
ラー油を垂らせば中華風に。
醤油を垂らせば和風に。
サバ缶のにほひが気になる人は、仕上げにもごま油を。

白飯のおかづには最適!
魚嫌いの糞餓鬼もおかわり必至!

ポン酒にも、ちょいと意外ですがワインにも合ひます。

やってみなさい。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

やってみました。
んまかったです!(*^o^*)
お酢もちいとたらしました。
ご飯が進む進む♪
手軽で簡単で美味しいレシピをありがとうございます(^O^)

 

No Title

でわ、今後も張り切って必殺レシピをお伝えしませう(笑)。