プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR

04月20日(水)

最近お披露目したばかりの新曲に
「苔の記憶」てのがありまして。

アフリカンぽいユルさがふたりとも気に入っており、評判も上々。

ヘンなタイトルですが
ま、我々のオリジナル曲はヘンなタイトルが多いので目立ちませんけれど
ご想像どおり、シュウの曲です。

ワタクシしーなの曲で「羽の記憶」というのがあります。
実はワタクシは、完全なる 空への深い憧憬 というものが幼少の頃からあり
15歳くらいの時に「前世は鳥だった」と確信しまして(笑)、そのことを唄った曲なのです。
シュウに話したところ「へー」という薄い反応だったのですが
後日「それに対抗して」ということで、この曲が出来上がってきました。
「前世は苔だった」ということでしょう。

ま、それはいいとして


苔と一口に言えど、実はなかなかに奥が深く
ワタクシの祖父がハマっていた盆栽の世界などでは
苔の使い方ひとつで明らかな差が出るらしく、祖父も熱心に苔を育てていました。
「苔の巨匠」「苔師」と呼ばれる方もいるのかもしれません。

苔は放っておけば生えるというものではなく、種類も「スギ苔」や「スナ苔」などいろいろ。
通販でも売っているみたいですが、なんと「タネ」で買うんですね~
おもしろいですね。
「苔のタネ」
あはは
なんてカワイイ響きでしょう。




 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment