プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR

05月01日(日)

猫のおはなし


ワタシが一緒に暮らしている猫は
白黒の縞柄で
一般に虎猫とよばれている、雑種です。

黒猫
白猫
灰猫
三毛猫
などは、毛色そのままのネーミングなので容易に思い浮かべることができますが
フジ猫
キジ猫
などは、どんなんかご存知ですか?
フジは「富士」で、おでこがMの字になってるコ。
キジは「雉」のような茶色と黒のシマシマのコ。
これらを合わせて
キジトラ、とか、フジトラ、とか、チャトラ、などのバリエーションが生まれます。
縞以外の白い部分が多いと「白キジ」などと、ちょいややこしくなります。
モノクロのシマシマは「鯖」、つまりサバトラで
うちのコはこれです。


猫に興味のない方
もう
どーでもいいと思ってるでしょ?


あ、ついでにもうひとつ。
サビ猫 てのもあり「錆」のような黒と茶のダンダラ。
カッコいい名前だこと
「ワタシは錆び猫」なんて、ね。


ウチの「サバトーラ嬢」(もちろん、名前はちゃんとあります)は、もともとノラで
時々、信じられないようなお転婆なことをしでかします。
基本はもちろん自由奔放。

猫はミステリアスなイキモノ
夜中は何やってんだかわかんないとこが素敵。

満月の夜中
そっと人気のない公園に集まる猫たち、、
黒、白、灰、鯖、錆、雉、、
それぞれ個性的な毛皮で、、、

「夜の駱駝」の世界です、、、


参加したい。



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

No Title

初コメです。
へえ!!
猫にもそういうのがあるんですね!
近所にいる猫が何猫なのか気になってきましたw
新たな楽しみができましたw

 

No Title

ZAVZAさん

初コメありがとうございます。

ワタクシ個人的には「白黒ブチ」が
なんだかパンダみたいで愛嬌があって好きなのですが、、

夜中の集会に、一度でいいから遭遇、あるいは潜入したいものだと
これは本気で願っているのです。

 

No Title

あーたのウチよりちょいと北のデカい公園で集会を見かけたことがありますよ。

 

No Title

えっ
陵北公園ですな。
え~、そうですか。
ふむふむ、情報ありがとう。
夜の散歩コースを変えてみますよ。