プロフィール

しーシュ

Author:しーシュ
---------------------------------------------
    しーなとシュウ
---------------------------------------------

ピアノ&ボーカル 椎名まさ子
ベース&ボーカル 梶山シュウ
デュオユニット

オフィシャルサイト
へもお越しくださいませ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR

10月01日(土)

おひさしぶ~り~ね~

ヒマになりました
しーなです。



「涙」のおはなし。

秋らしいでしょ?



ご存知の方も多いと思いますが
涙は血液とほぼ同じ成分らしいですね。
まぁ、体液系の物質は母乳にしろなんにしろ、似ているのでしょうけれど。
目から真っ赤な液体が流れ出したらコワいから、涙が透明でよかったと思います。

「涙は感情的緊張によって生じた化学物質を体外へと除去する役割があるのだろう」という仮説を
ずいぶん昔に唱えた生化学者がいて
その解明は未だされていないようですが
確かに
「泣いたらスッキリした」とか
「泣いたら落ち着いた」とか
誰でも経験がありますよね。
うん。
ストレスとカタルシスの取り扱い、は
現代人の課題ともいえる、でしょう。


個人的な話ですが
ワタシ
幼い頃から、滅多に泣かないコでした。
というか、泣いてる姿を人に見せたくない、という、強情なコ。
家族でテレビドラマを観ていても、哀しいシーンになるとトイレに逃げ込んでいました。
なので
母は、祖母の葬儀で涙を拭うワタシを見て
「このコが泣くなんて!」と余計に悲しかった、と言いました。
あのぅ、ワタシ、人非人じゃないです(笑)。
それに、涙の量イコール悲しみの量ではないですし。

そんな性格が導いたのかどうか知りませんが
ワタシ、
「ドライアイ」なんですね~!!
最近特に激しくなってきて
ハードコンタクトレンズが眼球に「へばりつく」のです。
ハッキリいって、ヤバい状態です。
ソフトレンズは、もちろん装着不可でして。
まばたきを何回もするように、と眼科で「指導」されましたけど
そんなことくらいしか対策はない、と。
あらまぁ。

というわけで
涙の所有量を減らしたくないので(笑)
今でも滅多に泣きませんが
どうしても、という時は、水分の豊富にある「お風呂場」を選びますね。
お風呂場にて、水分を補給しながら(笑)前出の「仮説」を実践し、スッキリする、と。
先日、とある場で友人がこのことをバラしちゃったのですが
それを聞いたある方が
「コオロギみたい」と評しました。
なるほど!
風呂場の隅で泣く、いや、鳴く、、
コロコロ、、


独り
秋の夜長に
コーロコロコロ、、、



季節にふさわしい
いい話、ということにしてください。





CA3G0221.jpg

たいへんお気に入りだが、未だ実用されたことのない「涙壷」






 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

私は逆に、しょっちゅう泣いてた子だった気がします。
泣きゃあ済むと思ってる、ズルイ子どもでもあったような・・・
ただ、学校では絶対泣かない子で、いじめられようが何されようが気にも留めてない顔をして、影で泣くというwww
今も人前で泣かないように努めてますが、基本、めっちゃくちゃ泣き虫なので(^^;ついポロッと・・・
ここ数年、その頻度が多いのは・・・・所謂、経年?(笑)

 

涙を流したくなる出来事がありましたか?
泣いても、それですっきりするかというと、私は余計に悲しくなる方なのですが(笑)
悲しい時は存分に悲しんで、それから、また好きなことに向かっていく、
私は前を向いて歩いていくんだ、と、自分自身ががんばって動いていくことが
悲しみを忘れるために、私には一番効果があります。
そうしていくと、どんなに悲しかったことも、胸が一瞬ちくんとしても、ふふ、そんなこともあったなぁ、と思えるようになってきたように思います。
まだその程度の悲しみしか経験してない、とも言えるのかもしれませんが。

 

朝起きた時にしょぼしょぼして目が開かないのを、
「ああまだ寝足りないんだ」とずっと思い込んでましたが、
あれって目が乾いてるだけなんですってよ奥様。
試しに起き抜けに目薬さしたら、すんなり起きられました。

 

MAYUMIさま

経年で涙もろくなる、、コワいですね。
どこかで歯止めをかけないと、メソメソしたおばあちゃんになっちゃう(笑)
でも、メソメソしたおばあちゃんて、可愛いかもね!

 

せつさま

涙を流したくなる出来事、、?
毎日あります(笑)。
でも、確かに、心底悲しかったら涙も出ないのでは、、と想像はできます。
まだ、そんじょそこいらにある悲しみしか味わっていないのだと、ワタシも思うんです。
オンナは、ひたすら強くなっていった方がカッコいい、と思い込んでいるので(笑)、頑張ります。

 

kajikazさま

あはは。わかるわかる~ 
「しょぼしょぼ」って、情けなくていい響きだこと。
ワタシは「アイボン」愛用者です。
目のシャワーですね、アレ。すごくいい。朝のうちだけでも潤う感じ。